忍者ブログ

山おやじの気まぐれ日記

〔旧:お~な~の独り言〕 是非http://www.p-moose.jp/へもお越し下さい。
忍者ブログ [PR]
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2024:04/26/15:28  ++  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

:2014:04/30/10:43  ++        みちのくの春

 桜の名所、弘前城公園へ出掛けてきました。
4/29天気、人出共に最高!正味4時間ほど園内を散策。
この日の万歩計は16,000歩!加えて往復2時間のドライブでさすがに疲れました。
さすが名所の名に違わぬ見事な桜を堪能させて頂きました。
 
各サムネイルをクリックすると大きな画像をご覧頂けます。
 


1枚目の写真の風景は今年で見納め・・、お堀は来春には石垣保守のため埋め立てられるそうです。
その後石垣の上の城を引き屋ならぬ引き城を行い現在の場所から70メートルほど移動するんだそうです。凄い事ですよね。

工事スケジュールは(弘前観光協会のHPより)==============

2014年秋(平成26年秋) ・・・濠埋め立て(2015年のさくらまつりはお堀が無くなります)
2015年春(平成27年春) ・・・足場組み立て(さくらまつり終了後 5月中旬)
2015年8月~10月~2020年頃・・・天守移動(本丸中央部70m程)
2016年5月 ~ 2025年 ・・・石垣解体・積み直し

・石垣修理中も弘前公園内へ入場可能です。
・弘前公園の桜は、毎年お楽しみいただけます。
・H27さくらまつりまで、天守は現在の位置にあります。
===================================

以前、TVで引き屋の事を紹介していた折、頭領とおぼしき人がコメントで
「建ているものならどんなものでも引いて移動させられます・・」と言っていたのを思いだしました。

引いてる姿を見てみたいものです。


拍手[1回]

PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+